【2023】第7期コレクティブインパクトリーダー 最終発表会

2月20日(火)、コレクティブインパクトリーダー第7期の最終発表会を開催しました。

三菱電機様本社ビルの会場をお借りし、リアル参加35名、オンライン参加6名のハイブリットにて開催いたしました。(事務局、審査員の人数を除く)

また、Youtube Live(限定配信)にて同時配信を行い、参加者の上長など、30名程度の方に聴講いただきました。

Agenda

13:00 ~ 13:05 開会のご挨拶(総務省 内田 雄一郎 様) 
13:05 ~ 13:10 ご挨拶 (三菱電機 上席執行役員 岡 徹 様)
13:10 ~ 13:15 審査員ご紹介 
13:15 ~ 15:30 最終発表会(全8チーム) 
15:45 ~ 16:40 ご講演(一橋大学 名誉教授 野中 郁次郎 先生)※ビデオ出演予定 
16:40 ~ 17:00 成績発表(上位3チームを発表) 
17:00 ~ 17:10 総括(ワークショップ講師 小針 美紀 様)

最終発表の様子

全8チームが、ヘルスケア、地域活性化、セカンドライフ支援などそれぞれが設定したテーマに基づき半年間取り組んできたアイディアについて最終発表を行いました。

実際に対象地域まで足を運び、現地の人と一緒に過ごしたりユーザーインタビューをしたり、ユーザーインタビューを多く行ったり、企業や省庁等にヒアリングを行ったり、各チームがテーマに強い思いを持ち、チームメンバーとともに一生懸命取り組んできたことが伺える熱いプレゼンテーションばかりでした。

プレゼンテーションの後は審査員の方から質疑応答やフィードバックを行いました。

審査員の審査による最終順位はつきましたが、どのチームも本当に素晴らしい発表だったと思います。


最終発表会後は、一橋大学名誉教授 野中郁次郎氏にビデオ出演にてご講演をいただきました。イノベーションについてやCIL参加者に向けた温かく心強いお言葉をいただきました。

その後、成績発表を経て、ワークショップ講師の小針美紀氏より、総括とCIL参加者へのメッセージにて閉会となりました。